スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    宜しければ、1clapお願いします♪ web拍手

    ランキングに参加しています。お気に召しましたら、ポチっとお願いします♪

    ジャニーズブログランキングAll Johnny's Fan ブログランキング

    blogramランキング参加中!にほんブログ村 男性アイドルグループブログランキング 芸能人(男性)

    • 2012.09.10 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    私にとっての『虹』
    0

      半年振りのジャニショで迷走しておりました。(笑)
      こんばん和、ニナです月


      先日の気持ち悪い担当語り(笑)の記事に、「虹の真相が〜〜〜・・・」的なことを書きましたが、その後、『虹』そのものについてあれこれ考えたので、折角だからまとめてみようかと。とある深夜に思いの丈をツイッターにぶつけていたので、途中、その呟きを再構築する形にしようかな。結構、その瞬時瞬時の気持ちをツイッターにぶちまけて発散してしまう傾向があるので、あとから書き直しても難しい今日この頃です。(笑)ブログがブログとして単独で存在出来ない事実は悲しいことではあるけどね・・・
      半分は自分用の覚書ですが、皆さんの『虹』にまつわるお話も聞いてみたいな〜〜なんて!

      私は『虹』落ちの人間なので、どんな曲よりもやっぱり『虹』への思い入れが強いみたいなんです。今回のツイッターでの「虹の真相」騒動(私が勝手に思ってるだけだけど・笑)を通して改めて自覚したというか、そもそもそんなに自覚していなかったので、ちょっとびっくりしました。(笑)
      結論から言うと、私にとって『虹』はず〜〜〜〜っと




      “幸せな歌”




      であって欲しいのです。
      以下、たたみます。
      (あくまで私個人の思いなので、中傷・批判はご遠慮願います!)



      いつもたくさんの拍手ありがとうございます!励みになってます。
      JUGEMテーマ:ジャニーズ


      担当語りでは少々ぼかしてしまいましたが、これを綴るに当たっては、多少解明しないとダメかな?

       私が勝手に密かに命名してる「虹の真相」騒動って言うのは、『虹』が実は幸せなウエディングソング(これもきっと私の勝手な解釈ね・笑)などではなく、大好きだった人とは違う人と結ばれて、その “大好きだった人” を忘れるための旅の歌なんだ、という説が流れていた、というものです。“きみを忘れる旅”は本人がとある雑誌で行っていたようで、それを元にして、これを解明された方は、歌詞の “きみ” と “君” 表記があったことに焦点を当てられたようですね。

       ふむふむ、なるほど・・・っと一時は納得し、また二宮さんにしてやられたよ〜〜っと思っていたのですが、あれ?ちょっと待てよ?本当にそれでいいの?って疑問がプカプカと浮いてきてしまったんです。(苦笑)別にこの解釈がおかしい!とか、深く読み過ぎ!なんてことは思ってません。歌詞からここまで解釈出来たのは純粋に凄いと思います。ただ、私にとって『虹』はどんなことがあっても幸せな歌に違いないのです。それが作詞者(=二宮さん)の意図と違ったとしても。



      「優しく笑う君が、この時間が空間が、泣きたくなるくらい一番大事なものだよ」@虹 Song by 二宮和也



       この詩が『虹』の中で一番好きなんですけど、凄く愛情が溢れてて幸せで聞いてるこっちも泣きたくなるくらい優しい気持ちになれるんです。でもこれがその真相通り哀しい曲だったらどうなるんだろう?過去を振り返って大好きだったあの人を思って切なくて、愛しさから溢れる涙ではなく哀しさからの涙を歌っているとしたら?・・・そうゆう切ない歌詞もありだと思うし、素敵だし、さすが二宮!文才!って思う。けど、『虹』に関してはそれだと切なすぎると思うんです。全体の歌詞を通してそうゆう意図で組み立てられたのだとしたら、苦し過ぎて、切なすぎて、胸がぎゅ〜〜〜〜〜〜〜って鷲掴みされて、聞いていて辛くなってしまうと思う。私は、今も落ちた当時も、『虹』を聴きながら凄〜〜〜〜〜く幸せな気持ちに浸るのが好きなんです。だから、今更 “実は哀しい思いを題材にした歌でした!” なんて言われても、正直困る!(笑)『虹』を聴きながら悶々となんてしたくないの!(笑)
       当の本人がそう言ってるんだから仕方ないじゃないか、っていうのが正論なんだと思うんだけど、ここばっかりはどうしても納得がいかなくて。書いた張本人であろうと今はとっても憎くてたまらない!(笑)

       でもね、一番悲しいことはなんだって聞かれたら、それは『虹』がこれから先、「哀しい恋の歌」として認識されていってしまうのかな〜〜・・・ってことなんです。きっと、『虹』が出た当初の話だから、5年ほど前の記事だと思うんだけどね。その時の話が今こうしてツイッターで出回って、解明していらっしゃるブログ様もあって、その途中でファンになって『虹』に出会って、「幸せな曲なんだ」って思っていた人が大半だと思うこの時に、覆されるかもしれないという事実。『虹』が大好きで、やっぱり「幸せな曲」だと思い、「いつか結婚式で流すんだ・・・!」と意気込んでいた(笑)私としては、凄く悲しくってならないんです。憶測ですが、「悲しくて切ない曲」って認識しながら聴いていた人って少ないんじゃないかな?




      ・・・もちろん上記は全て、私のエゴなのは分かってはいるんですけどね。(笑)



       上記のようなとんでもないエゴを言いたくなってしまうくらい、『虹』は幸せを歌う曲であって欲しかったんですよね。間違いなく願望です。じゃないと、こうまでして『虹』悲恋説を受け入れたくないだなんて思わないはずだもの。(笑)
       そして、なんだかんだで一番悔しいのは、またしても二宮さんの策略に見事にハマってしまっている気がしてならないということで。(結局)もう、惑わしてくれるなよ・・・トホホ。惑わされてるこの状況までもが二宮さんの策だったら・・・って考えるだけで怖い!逆に、何も考えずに純粋に作っててこんな状況を作り出してても怖い!ひい!二宮さんにはやられっぱなしだな・・・惚れた弱みってヤツ?(爆)


       で、ここからは少し焦点が違ってしまうのですが、この騒動を受けて、色んな方が真相を知らなかったことにショックを受けていたように思うのです。知らなかったこと・・・というよりも、正しい解釈が出来てなかったことがショックと言うべきなのかなぁ。
       これはド深夜に呟いていたことなんですけど、『虹』の真相が通説になっていくかもしれない中で、知らなかったことにがっかりしたくないんです。だって、曲の捉え方なんて人それぞれな訳だし、新しいことを知れてラッキー☆くらいなことだと思うんです。散々言っているように、二宮さんの書く歌詞は(多分、他のアーティストさんの歌詞も)真意を汲めないと思ってるんです。基本的に。だからこそ惑わされて振りまわされて憎くてたまらないんですけど。(笑)だからね、正しい解釈が出来てなかったことに 恥ずかしいな・・・ って思わなくていいし、思いたくないなぁって思うのです。
       私自身にも言えることなのですが、つい自分と他人の知識に差があると思うと負い目を感じたり、ファンの深さ的なこと(ファン歴とか)に気を取られガチな気がするのですが、自分なりのファンで良いと思うのです。正解なんてものはこの世の中にないし、それを追及してしまったら苦しくって仕方ないよ?
       知らないことはあとから知ればいいのです。知識の差がファンの差になる訳じゃない。イベントに参加出来なかった/しなかったことが差ではない。実際に見た/見なかったが差ではない。ぜ〜〜〜〜んぶ、気持ちの問題だと思うのです。好きで好きでたまらなくて、その好きなもの・ことをみんなで共有して、楽しくて素敵な時間を過ごせたら幸せだなぁ、って。

      ・・・って言うのは全て自分への言い聞かせですけどね、もちろん(笑)綺麗事だけ言っては生きていけないから。でも、少しでも気持ち良く生きていけたらいいなって思いますよ。本当にファンの在り方って言うのは難しいですね。つくづく思います。



      ということで、最後まで長々と読んで下さった方々、ありがとうございました!
      みなさんの虹にまつわる思い出とかあったら、聞いてみたい、です!



      宜しければ、1clapお願いします♪ web拍手

      ランキングに参加しています。お気に召しましたら、ポチっとお願いします♪

      ジャニーズブログランキングAll Johnny's Fan ブログランキング

      blogramランキング参加中!にほんブログ村 男性アイドルグループブログランキング 芸能人(男性)

      スポンサーサイト
      0

        宜しければ、1clapお願いします♪ web拍手

        ランキングに参加しています。お気に召しましたら、ポチっとお願いします♪

        ジャニーズブログランキングAll Johnny's Fan ブログランキング

        blogramランキング参加中!にほんブログ村 男性アイドルグループブログランキング 芸能人(男性)

        • 2012.09.10 Monday
        • -
        • 02:21
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク
        コメント
        Comment








           

        総ARASICK様

        現在のARASICK様



        ◆Calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        25262728293031
        << August 2019 >>

        ◆更新通知メール、送信!

        このブログの更新通知メールを受け取ることができます。メールアドレスを入力して下さいませ。


        Powered by ブログメール
        プライバシーポリシー

        ◆コン感想記事書いてます♪

        ◆1クリックお願いします♪

        ランキングに参加しています★
        全部押して下さると嬉しいです(^ω^)

        ジャニーズブログランキング

        All Johnny's Fan ブログランキング



        blogram投票ボタン

        にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

        ジャニラブ ジャニーズ情報

        ◆コメントレス進行状況

        コメントレスが遅れてる為、
        お返事した記事に飛べるよう
        リストを作りました。
        記事のタイトルをポチっとなすると飛べます。
        その下にお名前も表記してますので
        是非ご覧下さいませ(^ω^)
        最終更新:10/03/23
        (更新毎にNewマーク付けてます。)


        ***3/23 レス完了***New!
        【雑誌プチ感想】突っ込みは尊敬の証?@雑誌色々(続きにコメレス有)
        (にょかさん、くろさん、ゆうさん)

        ***3/10 レス完了***
        【お待たせしました】コメントのお返事
        (並の平さん、ninotanさん、にょかさん、さくさん、ゆりちゃん、セナさん、流空さん)

        ◆嵐5人の誕生日

        ◆嵐記念日


        ◆Selected entries

        ◆Categories

        ◆Archives

        ◆Recent comment

        ◆Recent trackback

        ◆Profile

        初めましての方は必ず
        プロフィール内の「当ブログについて」
        をお読み下さい。

        メールはこちらからお願いします(^^)
        メールを送る前にも必ず
        プロフィール内の「メールについて」
        をお読み下さい。

        Powered by NINJA TOOLS

        ◆みんなで見てくだちい

        ◆BlogPet

        ◆gremz

        ◆素敵ARASICKの皆さん
        (ドリコム)

        ◆素敵ARASICKの皆さん

        ◆お世話になってる素材屋様

        ◆此処とあわせて読みたい

        あわせて読みたいブログパーツ

        ◆Search this site

        ◆Sponsored links

        ◆Others

        ◆Mobile

        qrcode

        ◆Powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM