スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    宜しければ、1clapお願いします♪ web拍手

    ランキングに参加しています。お気に召しましたら、ポチっとお願いします♪

    ジャニーズブログランキングAll Johnny's Fan ブログランキング

    blogramランキング参加中!にほんブログ村 男性アイドルグループブログランキング 芸能人(男性)

    • 2012.09.10 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    たまには担当について語ってみた
    0

      こんな時間まで何やってんだか。
      こんばん和、ニナです月

      ついったーで二宮さんのソロ曲「虹」の歌詞真相が回ってて、色々と考えてしまったので記事にまとめてみた。
      こんな風に一つのことについて語るのって実は久々なんじゃなかろうか・・・と思い、過去に語った気持ち悪い記事の数々をあげておきました。(笑)


      二宮髪型座談会
      二宮の声語り
      腰語り その1


      他にもなんかやってた気がするな・・・見つけた方はご一報下さい!←
      なんか、ものすごく気持ち悪くなりそうだから(わぁ)、たたみますね!
      以下のことはあくまで私が感じたことであって、もちろん異論を唱えたくなることも多いかと思いますが、「こういう奴もいるんだ」と思って流してやって下さいませ。何度も言いますが、管理人は至極打たれ弱いです。(笑)
      逆に共感とか「私はこう思う!」って考えがありましたら、是非とも共有したい!で!す!


      では、いざッ・二宮語り☆


      いつもたくさんの拍手ありがとうございます!励みになってます。
      JUGEMテーマ:ジャニーズ


      ついったーで回っていた虹の真相と言うのは、あれはハッピーソングではなく、どちらかといったら失恋よりの曲なんだよって話で。何の雑誌なのかな?二宮さんが「きみを忘れる旅」がテーマなんだと言っていたとか。どうしてこのキーワードが失恋寄りソングに発展するのかは検索して頂けたらいいなと思います!ここから先は、私が発見したことでなく、そのブロガー様が見つけた綴られたことなので^^

      私はというと、そこから派生して、二宮和也の考え方・表現方法なんかに意識を巡らせて悶々としておりました。

      っていうのはね、この虹の真相に関してもそうなんだけど、二宮さんって結構紙面上での言葉遊びを好んでしているように思うんです。曲を耳で味わっただけでは解けない謎を表記方法の中に潜ませていて、視覚と聴覚の2つの感覚を総動員しなければ真実に近づけない、そんな面倒で複雑な問題を、あの人はソロ曲を作る度に私たちに投げかけているように思うのです。最近は頭脳もなきゃ解けないのかな・・・トクベツとか?(もう面倒なんで読み仮名で表記)(わぁ)句読点いっぱいの短文で構成されていたのは、どこにでもある唄だったっけ?あれはちょっとイラってした。(笑)明確な理由は分からないけど、に、二宮〜〜〜〜〜!!!!!って叫びたくなる衝動に駆られる。(笑)
      って、ちょっと脱線してしまった。危ない危ない。大好きな痕跡と書いてカコと読む、これまた深い意味のありそうなソロ曲も「別れる」と「枯る」が掛けられているように思う一節がありますよね。
      今思えばこれ・・・




      和歌の「掛詞」の技法じゃない!

      (簡単に説明すると、同音異義語を使って、和歌の中に二重の意味を取り入れる技法、です。)
      (「わかれる」という音に、「わかれる(別れる)」と「わ・かれる(枯る)」って意味が含まれているってことです。)



      国語が得意そうな二宮さんなやりかねない。てか、無意識に組み込んでいるんだと思う。それってやっぱり詩のセンスがあるからなんだろうね。古代の人たちと同じセンスを持ってるなんて・・・本当に感受性が豊かなんだろうなぁ。
      この痕跡みたいに、聴覚と視覚で謎解きが出来そうな曲がやっぱり多い気がします。そして、これを解くのがまた楽しいんだよね!次はどんな謎が隠されてるの?答えはどれ?これかな、あれかな?みんなはどう思うの?なーーんて、たくさん楽しい時間をくれる。あーでもないこーでもないって出来る。でも、そーやって解いて答えが出たと思ったら、全然違うところに答えがあったりなんかして。こんなことを考えるきっかけとなった虹なんてまさにそれなんです。絶対に結婚式ソングだと思って、私なんて危うく、自分の結婚式で流すところだった。(爆)One Loveじゃなくてあえて虹を流そうとわくわくしてた時間を返せ〜〜〜!(そんな無茶な)何事も順風満帆で幸せな結婚かと思ったのに、実は色々な思いを抱えている人が主人公だったなんて・・・ってね、突き放されちゃうんです。私の勝手な思い込みだったんだね!って気付かされて、また振り出しへ。近付こうとすればするほど遠ざかって行く気がして、それが凄く悔しくて悲しくて何も掴めないのが空しくて。こんな風に考えてるとさ、何が答えなの?ってごっちゃごちゃになってくるんだ。頭の中が。で、ず〜〜〜〜っとそんな状態にさせて、答えのない問いを常に投げかけてくるのが、私にとっての二宮和也なんです。すっごい憎いね。面倒だね。(笑)

      もっともっと考えていくとね、この “何が答えなの?” が答えだと思えてくるんです。極論みたいになってくるけれど。何が答えなの?が答えってことは、要は最初から答えなんかないんです。正解なんて用意してないんです。物凄く色んな事を煙に巻いてその本質を掴めないように思える様々な発言にも、彼の中では一本になっていて、別に複雑にしようなんて考えてないんじゃないかなって。そう見えるだけで、実は物凄く率直に表現しているんじゃないかって。そんな風に出来た作品に答えを求めても出てくるはずないのよね。あと、何かベースがあったとしても、詩って直感的なこともあると思うから、やっぱり深い意味は特にないんだよ、とか、Gimmick Gameみたいに、浮気の歌かと思いきや「娘がお父さんと一緒に風呂に入りたくなくなることを考えてた」とか、全く見当違いのことを言われるのがオチなのかも。(笑)

      私個人の話になりますが、私は負けず嫌いなので、他の人には解けて自分は解けなかった時のやられた感とかおいてけぼり感とかがものすっごく嫌いなんです。(わぁ)だから、二宮みたいな奴は私に醜い感情ばっかりを生ませるのです。だって、なるべく知りたいと思うじゃん!ってね。もう、心の中とかドロッドロでこんなファンでいいのかって恥ずかしくなるくらい。(笑)でも好きとかもう本当にどうすりゃいいんだ/(^O^)\Yahoo!まさに手のひらで転がされてるってこのことですよね、分かります。(ぎゃふん)

      知りたいと思うことと、詮索するということと、理解するってことは紙一重だなって思います。どんな好きの形であれ、好きだから二宮さんのことをもっと知りたいと思うし、どんなことを考えてるんだろうって理解したいと思う。でもそれって、一歩間違えたらプライベートにも首を突っ込んで、男・二宮和也の負担になってるんじゃないの?って思ってみたりもする。芸能人である以上、それはある程度覚悟しなきゃいけないことだけど、芸能人だからってプライベートが冒されていいって訳じゃないよね。そうゆう意味で、本質が掴めない二宮和也の在り方って、アイドルとして正解だと思うんです!私は70年代・80年代のアイドル(聖子ちゃんとかあの辺)が大好きなんです!それでね、なんで今のアイドルじゃなくてその頃のアイドルなのかなって考えてみた時に、その当時のアイドルって、あまりプライベートが明かされていなかったんだって。近付けないオーラが凄く漂ってたんだって@母親。なるほどなるほど・・・それって二宮さんにも似たところがあるんじゃないか?ってね。プライベートはだいぶ明かされてると思うけど、実は何も掴めていないこの心情とどこかリンクするんです。これ・・・言葉にして誰かに伝えるって凄く難しいね。(笑)

      気持ちが読めないって点で言うと、良く雑誌とかで見る、「そんなこと言ったっけ?(笑)」「言ってること、適当だからな〜」などの自分の発言に責任を持ってない感じね。(笑)これもさ、Itで言ってたことだと思うんだけど、その都度その都度、二宮さんにとっては本音なんだってね。そんなのもう、どうしようもないじゃない!きい!だから、案外二宮さんの言葉は素直に文字通り受け入れるのが良いのだと思います。勘ぐれば勘ぐる程全然違うところにたどり着きそう。そうやってね、掴みきれないところが人を惹きつけてやまないのだとつくづく思います。だってさ、こうやってず〜〜〜っと考えてれば二宮さんのことが頭から消えるなんてことはないでしょ?完全に虜じゃん。囚われちゃってるじゃん。(笑)いいですか、みなさん。こうやって二宮は手中に捕まえてコロコロ転がしてるんですよ!(笑)なーんて。分からないなら分からないだけ人は追い求めようとするんじゃないかな。諦めがつくまで。そして、その要素が多いのがアイドルなんじゃないのかなって。これが私の思う、70年代・80年代アイドルと今のアイドルとの差であり、二宮さんが持ってるであろうアイドル要素!もう、完全なる独断と偏見だね。びっくりした。(笑)

      二宮さんの構成要素を色々と考えていくとね、すんご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く面倒なんですよ!どー考えても!だって、自分のファンの団扇を華麗にスルーしちゃうんだよ?ラジオへのメールでも、STBYが遅刻しない限り自分の話はしないんだよ?理由を200個くらい答えてよ、とか平気で面倒なこというんだよ?嫌な顔しないことを良いことに、ずーーーっと同じ悪戯をしてクドいのなんのって。その上、団扇はスルーするくせにファンのツボだけは良く分かってるんだ、これが。とんだツンデレ・天邪鬼!確信犯にも程がある!!私の知る限り、面倒男子No.1!!!良いからとっととに素直になっちまえ!!!!(爆)
      でもね、こんなに色々言ってるくせに、愛が溢れて仕方ないんだよ。大好きなんだよ。言っていることに反してハートマークがたくさん飛んできそうな勢いでしょ?現に、貶してるはずなのに顔がにやけて仕方ない。(わぁ)もう、手遅れ中の手遅れなんですね、分かります。

      こんな面倒な要素でたくさんの層を作っているその隙間に、ちらっとたまに見える儚い要素。これもまた二宮和也の魅力に間違いない。その儚さが何であるかは分からないんだけどね。(え)見た目的なこともあると思いますよ。あまりにも貧弱すぎる・・・MA・JI・DEでもやしになる5秒前!←あれだから好きってところもあるけどね!そうではなくて、上記のようにたくさんの面倒要素の先に、きっと脆く儚い弱い自分を隠しているんじゃないか・・・って思わせる雰囲気があるように思います。それが本当であれ、そうでないにしても、時々今にも壊れてしまうんじゃないかって様子を見てる人に思わせることが出来るって、これまた色んな人を惹きつけてやまないんじゃないかな〜〜。何かあるのかな?この人。なんだか凄く不思議な雰囲気だね。気になる!って思ったらもう脱出不可能。いや〜〜、なんてアイドルなんだ!書いてて悔しくなってくるよ。(笑)




      ・・・で、実はここまでどんなことをつらつらと綴っていたか分からなくなってきました、ひぇーーーい☆(誤魔化すな!)二宮語りっていうより、二宮愛大放出スペシャルとかになってない?大丈夫?(笑)要はね、こんなに面倒で手を伸ばしてもスカッスカッってなっちゃうのに人を惹きつけてやまないって言うのが二宮さんの魅力だと思うんです。嵐の他のメンバーも人を惹きつける魅力はもちろんあります。けど、二宮さんは一段と探究心がくすぐられる、そんな魅力を持ってる気がする。・・・担当贔屓じゃないといいなぁ。(笑)あと、一番 “手のひらで転がす” って表現が似合う人でもあると思うの!心臓鷲掴み!とかキュン死!とかより、策略的な囚われ方を意味する表現が物凄〜〜〜〜〜く似合う。本当にもう・・・二宮さんには勝てないよね。(笑)策略的なはずなのに、時たま素で天然ぶっこんできたりすりんだよぉぉぉぉぉぉ!これにはお手上げ!なんでそこで抜けるの!?それも全て確信犯じゃないよね!?あぁ、こんなところまで掴みきれない・・・迷宮みたいな人ですね。迷い込んだら最後、もう抜けられない。ま、抜け出す気もないけどNE☆(ぎゃふん)

      こう考えると、ニノ担って探究家みたいですね。みんな一緒に迷いましょう!出口を探すのはもう無謀!


      ということで、やっぱりまとめられませんでした。てへ☆・・・全力でごめんなさいぃぃぃぃ!!!!(土下寝)
      二宮語りと称して二宮愛語りになってしまいましたが、どこかで共感してもらえたり、ニュアンスを汲んでもらえたら、この上なく嬉しいです!あと、ニノ担以外の人が自分の担当さんのどんなところが好きかとか、こんな人だと思うとってことがあったら、知りたいな〜〜〜なんて。えへへ。二宮さんは策略的なのが似合う!とか言ってしまったので、他のメンバーはどうゆう言葉がぴったりなのかな〜〜って思い、ね。

      久々に真面目に色々書いた気がする。楽しかった〜〜〜!!!
      長々と本当に失礼しました。最後まで読んで下さった方はきっと女神様だわ!本当に本当にありがとうございます!
      そして、






      相当気持ち悪くてすみませんでした!(重要)





      気持ち悪過ぎて本気愛だと思われたらどうしようって感じです。(笑)本気愛じゃないからね!大丈夫だよ!(何が)




      (は!あれ、こうゆうことって本来は担当の誕生日に語るんじゃ・・・!)(どこまでも残念だな)



      宜しければ、1clapお願いします♪ web拍手

      ランキングに参加しています。お気に召しましたら、ポチっとお願いします♪

      ジャニーズブログランキングAll Johnny's Fan ブログランキング

      blogramランキング参加中!にほんブログ村 男性アイドルグループブログランキング 芸能人(男性)

      スポンサーサイト
      0

        宜しければ、1clapお願いします♪ web拍手

        ランキングに参加しています。お気に召しましたら、ポチっとお願いします♪

        ジャニーズブログランキングAll Johnny's Fan ブログランキング

        blogramランキング参加中!にほんブログ村 男性アイドルグループブログランキング 芸能人(男性)

        • 2012.09.10 Monday
        • -
        • 02:59
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク
        コメント
        前々から読ませてもらっていました。はじめまして、くろです。
        そして今更感満載ですが、ニナさんおかえりなさい\(^o^)/ 私も受験生だったので、なかなか見にこれず・・・
        でも、ニナさんのブログ大好きなので頑張ってください!!!
        二宮さんの話、分かりますよ!私も担当です!なんか 、掴めそうで掴めないというか、飄々としてるのに、どこかさみしげで・・・確信犯なのは分かってるんですけどね。なんなんでしょう二宮和也という人は(笑) 嫌味を言ったりもするけど、嫌いにはなれないんですよね。あと、意地悪する人って寂しがりやなんだそうです。だからかもしれません・・・って、一人で語ってすいません。面倒だったら返信はいらないので
        長文失礼しました
        • くろ
        • 2012/03/18 11:07 PM
        Comment








           

        総ARASICK様

        現在のARASICK様



        ◆Calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        ◆更新通知メール、送信!

        このブログの更新通知メールを受け取ることができます。メールアドレスを入力して下さいませ。


        Powered by ブログメール
        プライバシーポリシー

        ◆コン感想記事書いてます♪

        ◆1クリックお願いします♪

        ランキングに参加しています★
        全部押して下さると嬉しいです(^ω^)

        ジャニーズブログランキング

        All Johnny's Fan ブログランキング



        blogram投票ボタン

        にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

        ジャニラブ ジャニーズ情報

        ◆コメントレス進行状況

        コメントレスが遅れてる為、
        お返事した記事に飛べるよう
        リストを作りました。
        記事のタイトルをポチっとなすると飛べます。
        その下にお名前も表記してますので
        是非ご覧下さいませ(^ω^)
        最終更新:10/03/23
        (更新毎にNewマーク付けてます。)


        ***3/23 レス完了***New!
        【雑誌プチ感想】突っ込みは尊敬の証?@雑誌色々(続きにコメレス有)
        (にょかさん、くろさん、ゆうさん)

        ***3/10 レス完了***
        【お待たせしました】コメントのお返事
        (並の平さん、ninotanさん、にょかさん、さくさん、ゆりちゃん、セナさん、流空さん)

        ◆嵐5人の誕生日

        ◆嵐記念日


        ◆Selected entries

        ◆Categories

        ◆Archives

        ◆Recent comment

        ◆Recent trackback

        ◆Profile

        初めましての方は必ず
        プロフィール内の「当ブログについて」
        をお読み下さい。

        メールはこちらからお願いします(^^)
        メールを送る前にも必ず
        プロフィール内の「メールについて」
        をお読み下さい。

        Powered by NINJA TOOLS

        ◆みんなで見てくだちい

        ◆BlogPet

        ◆gremz

        ◆素敵ARASICKの皆さん
        (ドリコム)

        ◆素敵ARASICKの皆さん

        ◆お世話になってる素材屋様

        ◆此処とあわせて読みたい

        あわせて読みたいブログパーツ

        ◆Search this site

        ◆Sponsored links

        ◆Others

        ◆Mobile

        qrcode

        ◆Powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM